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【MAYA】テクスチャづくり、モデルへのテクスチャーの設定方法 葉っぱのテクスチャを貼るために、planeをつくります。モデルを選択して右クリックAssign Mew Materialを選びます。 出てきたボックスからマテリアルを選びます。

1つのオブジェクトに対して、複数のマテリアルを適用したいい 対象となる製品とバージョン Maya 2008, Maya 2009, Maya 2010, Maya 2011, Maya 2012, Maya 2013, & Maya 2014 ビュー内で複数のサーフェスを選択します。 ハイパーシェード(Hypershade) でマテリアル スウォッチを し、ポップアップ メニューから マテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material To Selection) を選択します。サーフェスにマテリアルが適用されます。 たったこれだけの機能だが、Mayaはオブジェクト毎でのマテリアル管理が あまり得意でないので、今のところそこそこ便利に使っている。 「MaterialLister」をダウンロード 2013/02/11 MELを更新。複数マテリアル選択に対応しました。
今回複数のマテリアル持つオブジェクトの操作を行いたく それで少しつまづいた。 が、 結構 アッサリ解決 した。 どうするかというと 「materials」という複数形のメソッドがしっかり用意されていた。 コレが配列になっているので rendeler.materials[ n番目].~ メニューの 編集 > マテリアルからオブジェクトを選択 ( Edit > Select Objects with Materials )を使用すれば複数マテリアルからでもオブジェクト選択ができます。 オブジェクト選択がされましたので、あとはマテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material To Selection)と どうも秋山です。 体重増えてきたぞ。 太っているのではなく、筋肉がついて増量しているのだ! と思いたいですが、やっぱ脂肪だよなあ では、mayaの学習を始めましょう! そのマテリアルが割り当てられているオブジェクトを探し出して選択するには なにやらややこしい書き方ですね。 基本的なことですが、意外と知らない人がいるのではと思い書いておきます。 職場でmayaを使っていて知らない人がいましたので^^・マテリアルのアサイン方法①オブジェクト、もしくはアサインした面(フェース)を選択します。 Maya マテリアル ライブラリはこちらを参照してください。 鏡面反射性と反射 通常は、鏡面反射光を使用して光沢のある鏡面反射をコントロールすることをお勧めします。 【Maya上で使用できるシェーダーリストの取得】 前項で特定のマテリアルを取得というのをやりました。 しかし、環境によっては存在しないマテリアルのタイプを取得しようとすると 「このマテリアルうちのMayaに入ってないからだめやんけ!

どうも秋山です。 ユニクロのアウターなんかは電車内でかぶる率高いんかな~ 今度観察してみよう。 では、mayaの学習を始めましょう! テクスチャマッピングとは テクスチャマッピングとは、オブジェクトに画像をはりつけることです。 はりつける画像のことをテクスチャといいます。 V-Ray for Maya 2.4からV-Ray for Maya 3.0のアップデートで大幅改良が行われたのですが、GI(グローバルイルミネーション)と同じようにGPUレンダリングも複数の選択肢が用意されるようになり、ユーザーとしてはどのように使用すればいいのかが分かりにくくなる混沌期を迎えます。 マテリアルはプリセットのオレンジジュースを割り当てています。 このように比較してみると、DiffusionよりもRandomwalk系の方が角や背びれなどの薄い部分の散乱光がよりリアルに表現されていることが分かります。