%E7%8C%AB %E8%80%B3 %E9%BB%92%E3%81%84%E6%B1%9A%E3%82%8C

猫で黒い乾燥気味の耳アカ、と聞くとやはり耳ダニの可能性が高いと思います。 耳ダニは別名“耳ヒゼンダニ”や“耳疥癬虫”ともいうダニの一種で、 猫の外耳炎の原因で最も多いものです。 猫の鼻の黒い点は、汚れであることがおおいですがまれに恐ろしい病気が隠れている可能性があります。 点が大きくなったり、盛り上がってくるようならすぐに病院で獣医さんに相談することが大切です。 ふとした時に愛猫の耳の中をチェックしてみると、何やら茶色い汚れが大量に発生していた!なんてことありませんか?猫の耳に茶色い耳垢が大量に発生している場合の原因は病気なのか、それとも単なる汚れなのかを解説していきます! <黒いシミや斑点状のもの> 猫も人間と同じく、年齢を重ねるに これは、猫がたまに耳を掻いていても、黒い耳アカが出ても、黒い耳アカを拡大するとダニに見えても、それでもただの耳アカだという貴重なケーススタディです。 (ご注意)素人が判断するのは危険ですので不審な何かを発見したら早急に動物病院で診察してもらう方が安心です。 黒いできもの ?のような感じのもの が見られることもあります。 これは一体なに?ということに なりますよね。 猫のほくろはガンの可能性も?鼻や耳、口周辺など見分け方は? ねこじゃらしで遊んだ後・・・スコちゃんを見ると、疲れてソファーの上で爆睡中(つ∀-) あごを上に向け、すごい格好 首痛くなりそう(>_<) そんなスコちゃんを眺めていると、ふと目に付いた黒い物体・・・ ん?!これはにゃんだ?? あごに黒い何かが生えているΣ(゚д゚lll) 野良猫さんから生まれた生後2ヶ月ぐらいで保護した仔猫の鼻に黒い汚れのようなものがあったので病院でみていただくと鼻カビと診断されました。 病院で軟膏を出してもらい数日塗っていますが変化がありません。 2歳になる先住猫も住んでいます。 鼻カビはどれぐらいで治るのでしょうか? 猫の耳の構造を以下で図解します。 耳の内部には複雑なうねりがありますので、うねりの隙間を縫うように綿棒を通し、たまった汚れを拭き取ります。猫の耳の奥は途中で急に折れ曲がっており、指や綿棒 …