マインクラフトやテラリアのようなゲームでは地形をランダムで生成しているのだけど、たまたまダンジョンや迷路のランダム生成アルゴリズムを調べてる際に発見した中点変位法によるフラクタル地形を見て、先述したゲームのような地形を生成できるのではないか マイクラ自体はそれ自体に回路というロジックを組めるブロックが存在しており、 遊びならがら、様々な工夫が可能な点も人気のひとつ。 。 地形生成以外もいろいろ扱ってアルゴリズムを学べる このランダム地形生成機能に興味を持って調べたので、今回の記事では3つのアルゴリズムを紹介したいと思います。 今回紹介します3つのアルゴリズムを使えば、ランダムマップを生成するゲームをより簡単に作ることができると思います。 この記事でのバージョン Unity 5.3.1f1 Personal はじめに Mathfについての記事を書いていた所、Mathf.PerlinNoiseになる見慣れない関数を発見しました。 どうやらこれを乱数を発生させる関数らしく、自動マップ生成にも使えるそうです。 面白そうなので簡単に使ってみました!