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特に第5番、第6番、第7番の声楽を伴わないトリオはあっさりと(第5番のアダージェットがそう)。sacdでは自然なリア音が、マーラーの奥深さを実感させてくれます。 バーンスタインのマーラーの9番を 生で聴かれたのですか。 羨ましいです。 万博の1970年来日時もこの曲をやって 白いスーツが汗で滲んでいくほどの 熱演だったとか。 素晴らしい指揮者でした。 安曇野 URL 2015年03月29日 22:17 ↑Top. 交響曲第1番『巨人』の標題は、マーラーが愛読していたジャン・パウルの長編小説に由来します。第3楽章は黒澤明監督の映画『乱』にも登場しているので、耳にしたことがある方も多いのでは。バーンスタイン56歳のエネルギッシュな指揮が見どころです。 マーラーの10番より「アダージョ」を聴いた(バーンスタインのdvd)。 この曲に限らずマーラーの後期の曲は、付き合いはけっこう長いけど、(9番は例外として)ずっと「苦手」な時期が続いていた。 グスタフ・マーラー(Gustav Mahler/1860年~1911年)の「交響曲第9番」は彼が亡くなる前年の1910年に完成されました。 第8番の後の九番目の交響曲には「大地の歌」が書かれているため 交響曲第6番ハ短調 マーラーの交響曲の特徴というか、私の好きなタイプは声楽つきの交響曲です。なので、ここで紹介する第6番など純器楽曲はなかなか聴く気にならず。なかでも「角笛シリーズ」のあとの5~7番はもっとも遠いところに位置しています。

「マーラーの交響曲の中で一番好きなのは何番?」という話題を、作曲家仲間の間ですることがあります。貴方は何番でしょうか。私は、実はこの第6番「悲劇的」なのです。 交響曲第6番≪悲劇的≫ 第6交響曲(1903-1904) -正統の中の破壊- 【オーケストラ】私が考えるマーラー交響曲第6番「悲劇的」の魅力。 – オーカワブログ グスタフ・マーラーの交響曲第6番 自信を持って推薦する最高傑作!