海外でパスポートを再申請する場合. なお、パスポートの再発行には、戸籍謄本又は戸籍抄本が必要になりますので、万が一に備えて海外渡航時に携行することをお勧めします。 海外でパスポートを紛失し新たな旅券を発給する場合は、以下の書類が必要です。 今回は海外でパスポートを紛失した場合や盗難にあったときのパスポートの再発行手続きについてまとめました。海外旅行中や留学中、海外勤務の方でパスポートを紛失してしまった方、再発行までの日数などお調べの方は、今回の記事を参考にしてみてください。
海外滞在時にパスポートを破損した場合であっても、本人が現地日本大使館に直接届け出ることで再発行を受けることができます。 しかし、再発行には1週間ほどかかるうえ、再発行手続きをすると濡れてしまったパスポートは使用できなくなってしまいます。 海外でパスポートを紛失したときは、最寄りの日本大使館(総領事館)にパスポートの紛失届を提出してそのパスポートを失効させ、その上で新たにパスポート又は帰国のための渡航書の発行を受けてくだ … 海外でパスポートを紛失した場合、パスポートが再発行されるまで、帰国することはできません。再発行までには10日程度、もしくはそれ以上かかる可能性もあります。 ・パスポートの種類を5年用、10年用どちらにするか決めておく。 ・再発行には現金が必要。(カード不可、現地通貨か日本円は選べる) ・再発行時の領収証を保管しておく。(旅行保険で申請するため) パスポート再発行だけでは終わらない。
パスポート新規発給申請手続きに必要な書類; 日本国内 海外; 一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通 「ダウンロード申請書」又は手書き書式の申請書が使用できます。