ドアの役目は、任意にここの場とあそこの場を区切る機能だ。任意に区切る為には、単に板があれば機能する訳でなく、回転や移動や開閉を行える機能を有する部品が必要となる。多くの場面で用いられるのは回転で開閉するドアで、回転部を担う部品を蝶番という。
玄関ドアの蝶番部分に何らかの問題がある可能性が考えられます。一般的な玄関ドアに使用されている旗蝶番を例に説明します。蝶番のチェックはドアを開いた状態で行います。まず、蝶番の心棒が曲がっていないかを見ます。
ドアの開閉時にギーギー、キーキーときしむような異音がする場合は、蝶番のオイルが切れている可能性があります。 注油するだけで解消することが多いのでぜひ試してみて下さい。 まとめ|ドアの建て付け調整は蝶番の内側に薄い板を入れて調整しよう . ドアの蝶番は、通常ドアに隠れてその存在さえも忘れがちですが、ドアの開閉機能は蝶番によって保たれています。 今日は蝶番の交換です。 古いドアが閉まらなくなったりしてどうしようか困ってませんか? 今回はこちらのDAIKENダイケンの蝶番です。 Before. 蝶番の種類と取り付け方、使い方などについてご紹介しています。 蝶番は、家具の扉や住宅のドアなどの開閉のための回転部分に使われており、 重要な部品となります。 蝶番は、取り付ける物の用途や使用方法によって多くの種類がありますので、 蝶番部分のねじの調整で修正できると思います。 ただ蝶番がねじれたり曲がったりしていないことが大前提。 ※普通は子供がぶら下がってドアが垂れるほど床から浮いていないと思うけど。 ナイス: 1 この …
ドア蝶番の不具合の原因と調整・交換方法を解説. 品川区二葉で創業して70年の建具屋「太明」です。 前回に引き続き、ドアのお話です。 見た目が「蝶々のつがい」のように見えることから言われる「蝶番」はドアと建物をつなぐ重要な部品です。 蝶番の調子が悪いと、ドアの開閉や建てつけに影響が出てしまいます。 室内ドアの建て付けの調整は、今回のように蝶番の隙間に薄い板を入れるだけで直る場合があります。 ドアの開け閉めのたびにまわりの枠と擦れて困っている方は、ぜひ試してみてください。 あわせて読みたい. 蝶番は、家具やドアなどに使われる基本的で大切な金具となります。 使用場所、使用用途、使用目的に合った適切な蝶番を選ぶ必要があります。 間違った蝶番の選択や取り付け方をしてしまうと、スムーズな開閉ができない.
玄関ドアが閉まりにくくて困っていませんか? ドアが閉まりにくいといっても、蝶番、ドアクローザー、ドア枠そのものなど原因によって対処方法が異なります。 しかし、原因を特定できれば、自分で修理を行うこともできます。 蝶番が曲がって扉が閉まりません。 こちらが蝶番。